ボストンマラソン

ボストンマラソンのゴール付近での爆弾事件には驚かされた。横浜の友人が念願かなって、このマラソンに出場していたからである。歴史あるボストンマラソンには、ホノルルマラソンなどでの公式な記録が一定基準以上でないとエントリー出来ないそうだ。日本人に負傷者はいないようだが、彼が無事完走できたのなら不幸中の幸いである。
政治的、宗教的背景のあるテロ事件なのか、狂気の愉快犯なのか、はたまた金もうけのためなら手段を選ばぬ輩(この事件で株は大きく値を下げた)が仕組んだものであろうか。爆弾騒ぎは北朝鮮や中近東だけではない。何でもありの世界に人類の悲観的な未来を感じさせられる。
今日の一句「いずこでも はかなき命 啄木忌」