山本太郎議員の手紙

今朝は雨、しかし午後からは青空が広がり、夕方西の空にきれいな三日月がくっきりと見えた。「女心(男心?)と秋の空」とか、晴天はいつまで続くであろうか。
山本太郎参議院議員園遊会天皇陛下に手紙を渡したとかで、一部の人が大騒ぎをしている。マスコミが大見出しで書き立てるから、さらに過激な言動が目につく。今の天皇は日本国の象徴的な役割を担っているのみだから、天皇陛下に手紙を渡した所で政治を動かすことは期待できない。その点、山本議員の思いに甘さがあるが、かと言って腹を立てるほどの事でもない。マスコミが騒ぎを大きくしているように思うのだが、こんな事件は無視するのが一番であろう。
今日の一句「雨にぬれ ツワブキの花 輝けり」