暑い一日

昨日、世界一周航路の船旅の際に指導してくれた絵の先生の展覧会が神田の画廊で開催された。船旅の仲間が15〜6名集まり、先生を囲んでの昼食会に参加した。シニア世代とは言え、相変わらず皆元気である。暫く水彩画から遠ざかっているが、こんな会に出るとまた絵が描きたくなる。
東京駅近くで、福島県物産館があったので、少しは震災復興に寄与するかと福袋を購入した。東北支援に何をすれば役立つのか、今一つはっきりしないが息の長い取り組みが必要なのだろうから、気がついたときに少しずつ心がけていきたい。
夕方、母の入院する病院の管理栄養士の方から、退院に備えての食事指導を受けた。今まで気にしていた血圧や血糖値、コレステロールなどがいずれも正常に近く、減塩食もそれほど神経質にならずとも良さそうだ。昨年まで女子大で教材にしていた栄養バランスガイドについて、判り易く解説してくれた。特に、これから注意すべき最も大事なことはとの問いに対して、「美味しく食事を楽しめるようにする事」とのベストアンサーを得、僭越ながら、心のうちで管理栄養士の優等生だと最高点を付けさせてもらった。我が教え子たちも彼女のように良き働きをしてくれていることであろう。
猛暑ではあったが、充実した一日であった。
今日の一句「向日葵は 夏の暑さに 元気を得」