エイプリル・フール

エイプリル・フールだそうだが、嘘も方便とばかりの厚顔の輩が多すぎる。冗談だと笑える嘘なら世の中を明るくしてくれようが、正直者が馬鹿を見るような世相では世も末ということになろう。
手入れの悪い庭も一斉に花をつけたハナニラのおかげで、春の庭となった。こんなところに植えてあったかと思いがけないところからチュウリップが咲いている。雑草のように蔓延っていたカタバミも、その黄色い花でいっぱしの存在感を示している。1月の温かい日に一時狂い咲きした海棠も、気を取り直して桜に負けじと満開である。他方、鶯の鳴き声を聴くようになって、メジロヒヨドリの姿を見かけなくなった。
今日から4月、植物や鳥たちが季節の変わり目を実感させてくれる。 
今日の一句「花立ちて 庭に色成す 早春賦」