69回目の誕生日

体がかったるい、力が入らない、ボーとしている、のは年のせいかと思う事があるが、要は体を動かす事が不十分だという事のようだ。もっと運動をすれば適度の疲労を覚えて暑くても夜ぐっすり眠れるであろう。エアコンの効いた部屋でテレビの前に座りっぱなしが良くない。60代最後の一年はもう少し出歩くかスポーツに力を入れようと思う。
とは言え、この暑さ今一つ気合が入らない。
今日の午後、鎌倉青色申告会の無料の講習を受けてきた。会計ソフトを利用した記帳の仕方を5回に分けて学ぶ内容だが、こちらは大した収入がある訳でもなく、商売上の売掛とか借入とかがある訳でもないので会計ソフトを利用するまでもなく、金銭出納帳に記帳する位で足りそうだ。
帰路、歩道で危うく転びそうになった。階段を上り下りするのは何でもないのに、歩道の数センチの凹みでも、視覚的に認識していないと足の動きが混乱してしまう。平坦だと脳が思い込んでいる時に、右足が着地しないと左足の踏ん張りのタイミングがずれてよろけることになる。脳と目と足との連携を図る神経伝達がうまくコントロールされていない。年のせいなのか膝を痛めた結果なのかはよくわからないが、自覚して歩く必要がある。
今日の一句「寝付けずに 昼寝うとうと ままならず」