骨折予防とコーヒー

先日の朝日新聞に「骨折しない丈夫な骨の作り方」なる特集記事が掲載されていた。高齢者の骨折は、寝たきりになるきっかけともなる。丈夫な骨づくりには、日頃の食生活と運動が大事な要素である。
しかし、記事を読んでいてタバコと共にコーヒーの取り過ぎが骨のカルシウム不足を招くとの指摘は、誤解を与えそうなので気になった。記事には何故コーヒーが良くないのかについての説明が無いが、コーヒー中のカフェインを問題にしているのであろう。しかし、カフェインなら、日本茶にも紅茶にもウーロン茶にも含まれている。コーヒーの代わりにお茶を飲めば良いという訳にはいかない。
この点を気にするならカフェインレス・コーヒーがお勧めである。欧米に比べて日本でのカフェインレス・コーヒーの消費量はかなり少ないのが残念であるが、カフェインレスの美味しいインスタントコーヒーが市販されている。是非お試しいただきたい。
今日の一句「カフェラテを 入道雲のごとく 泡立てる」