猫柳

低気圧が南の海上に逸れたおかげで3度目の大雪とはならずに済んだが、曇天で気温が上がらず先日の雪がなかなか融けない。
福岡へ単身赴任していた時に買った電子ピアノに再挑戦することにした。脳と指との連動がうまくいかないと、右手と左手とで同時に別々の音を出すことができない。ボケ老人の頭の体操には良さそうだが、なんとか曲を引けるようになるまでかなり時間がかかりそうだ。
今月の兼題である「猫柳」、記憶には有るが近所に猫柳の樹が見当たらない。インターネットの写真を眺めてイメージを膨らましているが、川辺に自生するとあるのでもう少し暖かくなったら探しに出ることにしよう。
今日の一句「寒気団 こたつが似合うか 猫柳」