機内への持込み制限

先日の新聞に旅客機への液体物の持ち込み制限が緩和されるとの記事があった。あくまでも海外からの乗り継ぎ客が対象だそうだから、我々が飛行機に乗る際には相変わらずの制限が課せられるのであろう。ペットボトルのお茶や化粧水が規制されると思っていたら、バターなどの練り製品やウイスキーボンボンなどの菓子類までも禁止している国がある。日本でも機内に持ち込めないのであろうか。折角のお土産品を没収されて悔しい思いをした人も多かろう。対象品目を国際的に統一して、周知徹底すれば搭乗時のトラブルは少なくなるはずだが、、、
今日は立春だというのに夕方から雪が降りだした。昨日の暖かさが一変して寒々とした一日である。明日の朝は雪景色であろうか?
今月の俳句会の兼題は「猫柳」だそうだ。春の句とはいえ、花穂は厚手のオーバーを着込んでいるようで、立春の雪景色にお似合いかもしれない。
今日の一句「猫柳 雪を被りて 輝けり」