膝の痛み

膝の痛みがなかなか抜けない。北側の側溝を掃除した際、重いブロックを持ち上げたり、変にかがんだ状態で作業をしたせいかと思うが、階段を下りる際に力が入らない。痛みもさることながら関節のボルトが抜けたような感じで踏ん張りが利かない。特に足元に段差があり、気付かずに足を踏み出すとガクンとよろけてしまう。痛み止めにと市販の消炎鎮痛ハップ剤を貼ってみたが、今度はアレルギー症状を呈し、赤くはれて痒い。踏んだり蹴ったりである。
主催者から招待券をもらったので、昨日は東京ビッグサイトで開催されている国際食品素材/添加物展に出かけた。アミノ酸、調味を加味した減塩素材、植物性乳酸菌、青汁など興味深い新製品が紹介されていた。会社を退職後疎遠になっていた知人との思いがけない出会いもあった。
今日の一句「外に出よ 出会い広がる 五月かな」