博物館めぐり

一昨日の18日は博物館の日だそうだ。東京に用事があったので、ついでに上野の国立科学博物館東京国立博物館に立ち寄った。常設展の方は無料開放日である。それにしても上野公園は広いし、国立博物館はさすがに規模が大きい。何十年振りかの博物館であるが、とても全てを見て歩く訳にはいかなかった。修学旅行生を多く見かけたが、どこから来たのであろうか。
1週間くらい前に右ひざを痛めたが、湿布薬を貼ったら湿疹が出来て痒い。以前にも背中に湿布薬を貼ってひどい目にあったのを、今頃思い出したが後の祭りである。一種のアレルギー症状であろうか、暫くは痒みを我慢せねばならない。
今日は母の案内で、金沢自然公園に出かけた。ののはな館の近くにある蛇結茨が大きな木に絡み、上の方で沢山の黄色い花を咲かせていた。教えてもらわないとからまれた大木が花を咲かせたように見えるが、沢山のとげで蛇のように大木に絡みついた茨が可愛らしい花をつけている。
今日の一句「大木に 蛇結棘の 花五月」