ホームヘルパー

母がリハビリ病院を退院して、一週間余りがたった。経過はかなりよく、若干の手助けがあれば、以前の生活に戻るのはそれほど難しくはなさそうだ。とはいえ右半身にしびれが残り、高齢であれば、気になる事は幾らでもある。近所のケア・プラザのケアマネージャーの方にホームヘルパーを紹介していただいた。取り敢えず、週に一度居住部分の掃除をお願いする事にした。ひっそりとした一人住まいであれば、それほど汚れる訳ではないが、外部の方に来てもらうことで、内にこもりがちな生活が少しは改善されるかとも思う。
来週から来てくれることになったヘルパーの方は、既に多くの高齢者の世話をされてきたベテランの方で、こちらの気にする点をうまく察してくれている。新たなスタイルの生活がうまく軌道に乗ってくれそうだ。
今日の一句「支えられ 向日葵大輪の 花を付け」