結婚記念日

昨年から少しずつ手をつけている我が家のリフォームは、屋根と外壁の塗装、雨どいの取替、及び裏勝手口の物干し場が当面の課題だ。早く手をつけねばと思いつつも、梅雨時の工事は避けた方が良いかとためらっている。太陽光発電には、興味がある。しかし発電パネルのコストや発電効率、蓄電池のコストや性能は、これから加速度的に改善されるであろうから、もう少し様子を見るつもりでいる。一方、庭の若枝が雨に打たれてどんどん伸びている。高枝の手の届かないところは、専門家に任せねばなるまい。我が家の当面やるべき雑事は多い。
加えて、今日は、結婚記念日である。6月に結婚する女性は幸福になるそうだが、我が家の奥様はあまり幸福だという実感はないようだ。結婚して39年目となる。我があばら屋同様、年月の経つのは早い。来年はルビー婚式だそうだから、今年は控えめにしておこうと思うのだが、奥様の意向は如何?
今日の一句「梅雨入りに 忘れてならぬ 結婚記念日」