地デジ対策

テレビでは盛んに地デジ対策をPRしているが、我が家は北側の丘が邪魔してテレビが映らず団地の集合アンテナからの配線に頼っている。団地の方は自治会の意見がまとまらず、まだデジタル対応アンテナの設置が決まらない。使用料の高い光フレッツや有線テレビを契約している人もいるようだが、そこまでして見たいテレビ番組も無いので今のところ成り行き任せである。来年の切り替え時にはアンテナやチューナーの購入者が集中し、品薄で間に合わないかもしれないと脅かされるが、私にとっては深刻に悩むことでもない。そのうち何とかなるであろうと高をくくっているが、もしかしたら家内の思いは私とは異なるかもしれない。
昨夜は大学の同窓を中心に開催されている勉強会に数年ぶりに参加した。今回は香料会社に勤務する後輩の実務者ならではの面白い話を聞くことができた。他方、この会の常連であった長老格の先輩や同窓会のリーダーとして活躍していた後輩の思いがけない訃報を知らされ、ショックであった。ご冥福を祈りたい。