遅ればせながら

1月23日の談話サロンでの卓話担当にて、その準備で落ち着かず、昨年来、ブログからもフェイスブックからも遠のいていた。やっと一段落でパソコンに向かうゆとりが出たが、もう1月も残り僅かである。新年の抱負を述べるにはいささか機を逸した感であるが、今年の努めるべき課題を3点だけ挙げておくことにする。
1)いささかおなか周りが出てきたと昨年の長寿検診で指摘された。見てくれもさることながらコレステロール値が少し高めであることから、体を動かすことにもう少し心掛けたい。
2)アートサロンのメンバーになって3年余り、少しは見せられる絵が描けるよう努めたい
3)古本屋で買ってきた本が積ん読状態である。読書の時間を増やしたい。多分ボケ防止の意味にもなろう
今年は喜寿だそうだ。毎日が日曜日になって10年目である。時間が過ぎるのを早く感じるのは、ぼんやりと無為に過ごす時間が多いせいらしい。昨年暮れの朝日新聞に「今日もまたボーと生きて師走かな」(藤倉信作)なる川柳が掲載されていたが、さて今年の12月はどのような思いで迎えることであろうか。
今日の一句「冬枯れの 庭に一輪 梅の花」