台風15号による停電

台風15号による各地の停電被害が報道されているが、我が家の停電は、約20時間位で復旧した。しかし、歩いて5分位の幹線道路沿いは、3日目になっても停電が続き、道の駅やコンビニも休業を余儀なくされていたそうだ。倒木のせいか電気の幹線経路が異なるのか、すぐ近くでのこの違いの理由は判らないが、広域停電となると公衆電話も使えず、また基地局のトラブルのせいか携帯電話もダメで、改めて日常生活が電気に依存していることを思い知らされた。今更ソーラーパネルを設置する気にはならないが、何か備えの知恵を出さねばなるまい。
久しくブログを書いていなかったら、「はてなブログ」からそろそろ書いてはとの督促メールが届いた。旅に出ていたり行事が重なったりと、いろいろ言い訳はできるが、心して続けねばと反省しきりではある。
今月の俳句会の兼題は「柘榴」だそうだ。柘榴は食べる機会はあまりないが、花も実も眺めるのは好きである。
今日の一句「暴風に 耐えて色付く 柘榴かな」
→ 台風一過、近所の庭に植えてある柘榴は、吹き荒れた風に耐えてくれているといいのだが、、