マーマレード作り

先日の雪景色が嘘のような晴天である。昨日は同窓の仲間との食事会があり、東京まで出かけてきたが、驚いたことに東京駅周辺の歩道わきにはまだかなりの雪が残っている。湘南の地に比べ都内の方が降雪量が多かったようだ。
インターネットで紹介されていた作り方を参考に、庭の八朔5個(約900g)を使って、マーマレードを作ってみたが、初めての作品にしては我ながらよくできたと思う。3回茹でた後の果皮220gに同量の果肉220gを加え、その75%である330gの砂糖と水200mlを加えてとろ火で煮込んだ。最後にラム酒大匙2杯、レモンしぼり汁大匙3杯を加えてさらに煮込んで出来上がりである。出来上がり量を計量し忘れたが、600g位はありそうだ。
作業中は柑橘系のさわやかな香りが家中に充満していた。まだ20個ばかり残っているので、折を見て再度挑戦してみたい。
今日の一句「新春に まず挑戦するは マーマレード