やせ過ぎ

学校統計調査速報によるとやせ過ぎ女子の割合が5年前の1.5倍に増えたそうだ。街中を歩いていて、太った人などめったに見かけないのに、肥満が多いとかメタボだとか無責任に騒ぎすぎる。
メタボ健診で儲けようとする輩やダイエットを標榜する健康食品メーカーに踊らされていると言えようか。我々は必要なものは食べ物から摂らないと健康にはならない。しっかりバランス良い食事をしたうえで、運動に仕事に体を動かし、摂った物を消費させることで、健康的な日常生活の歯車を回す事が出来る。食べないで痩せていたのでは体の機能は衰えてしまうし、痩せすぎのガリガリよりもふくよかな人の方が魅力的だと思うのだが、、
今日の一句「漱石忌 何となく寒いと われ思う」
漱石の俳句「何となく寒いと我は思ふのみ」の盗用)