値上げ

バターやチーズが値上げだそうだ。震災と原発事故の影響で日本の農業、畜産業はかなりの痛手を受けたであろう。原発による被害は風評被害も含めて保証がされるようだが、東電だけですべてをまかなえるとは思えないから、税金が使われることになる。食料品の値上げと増税を覚悟せねばならない。
しかし、他方で円高である。海外から安く輸入できる事を意味している。足りなければ輸入すればいいではないかと素人は思うのだが、これは国内農業・畜産業保護の観点からか話題にもならない。
今回のような大変な状況下にあれば、円高を嘆く前に、開き直って円高の活用をもっと議論してもらいたいものである。
今日の一句「雨降るも なお入道雲は むくむくと」