安息日

さわやかな日曜日、気になっていた母の家の網戸を張り替えた。慣れるとどうという作業ではない。しかし、欧州では日曜日は安息日だから一切仕事はしないという人もいる。自分の家で庭仕事をしていて、隣人からしかられた人がいたそうだ。がらがらの電車の中で、携帯電話を使った事に腹を立てる人がいるのと同じようなことであろう。しゃくし定規に規則に縛られていると、建前論ばかりで実が取れない。問責決議ばかりの国会論議も似たようなものと言えようか。
夕方、思い立って葉山古墳から蘆花公園を経て、逗子海岸まで足を延ばした。遠くシルエットのように浮かびあがった富士山を見ながら、海岸の砂浜を歩くのは久しぶりだ。自宅まで戻り、万歩計で1万数千歩のカウントであった。