久しぶりのブログ

日記はさぼり始めると、あっという間に一週間経過である。一体何をしていたのかと振り返るも、格別忙しかった訳でもない。要はだらけていただけである。取り敢えずは、暑さのせいにしておこう。
北側の勝手口のテラス屋根が新しくなった。屋根に透明な波板を使ったのでかなり明るい。北側はがらくた置き場になっているので、少しは片づけねばなるまい。
台風12号が来るかもしれないと、風に飛ばされぬようにと外のガラクタを片づけたが、結局こちらにはあまり影響はなかった。通り過ぎてみれば風よりも紀伊半島での雨の被害がすごい。「これほどの雨は初めてだ」という被災者の声を聞くと、これまた想定外なる言葉を思い出す。どこに住もうと自然災害はついて回る訳で、絶対安全な場所など日本にはないと言えそうだ。活断層だらけの我が三浦半島も然りである。
先日、孫を連れて洋光台の子ども科学館に出かけた。こちらは受け身で見るだけでなく、自分で操作する作業が面白く、2〜3時間のつもりが孫はなかなか帰ると言わない。理科離れとよく言われるが、現象の意外さに驚いたり、いろいろ動かしたり触ったりできると子どもたちは楽しくて仕方がないようだ。理科嫌いは、受験対策としての知識の詰め込みばかりをやるからであろう。
今日の一句「湧き上がる 入道雲の下は 雨ザーザー」