スイカ

今朝の朝日新聞サザエさんをさがして」のテーマはスイカであった。「薮入り」を控えてスイカを配達してきた店員が浮かれている様子を描いた漫画の紹介である。薮入りならお盆の頃であり、スイカは夏を象徴する果物である。もっとも最近はハウス栽培となり5月ごろからスイカが店頭に並んでいる。
イカは子供の頃には何よりのおやつであったが、街中に住んでいたこともあって、割り当ては限られていた。甘くておいしいスイカを思う存分食べたいと、8月の誕生日祝いにスイカを半分切って、御匙でほじくってみんな食べたいと願った事を覚えている。希望がかなえられたかどうかは、よく覚えていない。
今日の一句「陽を浴びて 実りを見守る 天日草」