今年1年を振り返って

晦日、寒波の訪れで日本海側は雪が降り積もり帰省の人たちは大変な様子だが、太平洋に突き出した三浦半島は快晴。夕方の富士山は頂上付近に雲の帽子をかぶってはいたが、丹沢の峰々ともどもシルエットが美しい。
今年は小生にとってサラリーマンから年金生活者へと変化した大きな節目の年であった。4月から毎日が日曜日ではあったが、そこそこ忙しく我が家のガラクタ整理も不十分ながら少しは片付き、来年に向けて我がシニアライフの漠然とした方向も見えてきたように思う。
私なりの今年の10大ニュース
*3月我が研究室の卒論学生、修士学生全員就職・進学できた。
*3月大連・旅順訪問 北九州大学の先生の案内による歴史探訪
*3月末、大学での職務を後任に引き継ぎ、福岡から神奈川に戻る。3年半にわたる単身生活終了、4月から年金生活スタート、毎日が日曜日となる。
*5月ハワイ旅行 退職記念と自称する贅沢ツアー
*7月リゾートホテルの会員となる
*8月中国から私の研究室に留学していた研究生が大学院入試に合格、これで大学での懸念事項はすべて果たせホッとした。
*8月誕生日を期してブログスタート
*旧友再会、9月会社のOB会開催し20数年ぶりにかっての部下と再会、12月44年振りに大学時代の同級生と再会
*30年あまり使用してきた我が家の雨戸と玄関扉を取替
*9月長男都内のマンションに引越、我が家は(老?)夫婦のみとなる。
可も無く不可もなくの平和な一年であった事を感謝したい。