軽井沢での1日目

ホテルのロビーに使えるパソコンがあったのでブログを書くことにした。
昨夜来、雨音が激しく軽井沢へ出向くには道路事情が不安であったが、天気予報では雨の中心は関東の東部とのことなので思い切って出かけることにした。結果は碓井峠あたりで霧が出た以外は小雨程度で運転には支障はなかった。カーナビは湾岸−首都高速−関越をしつこく指示したが、以前使った横横−八王子バイパス圏央道−関越経路を使用した。途中町田あたりから八王子までの16号での渋滞で時間を取られたが、夕方4時ごろ無事ホテルに到着できた。
食事の前にきれいに色づいた赤い葉やしっとり木肌の濡れた白樺林を眺めつつ霧に包まれたホテル周辺を一回したが、驚いたことに「熊が出る」との注意書きが張り出されていた。今年の5月と8月に熊を見た人がいたそうだ。気温は10℃位とか、さすがに肌寒いが、すがすがしい木立の空気を深く呼吸すると来てよかったと思う。