無料バスツアー

昨日はJCOM会員「無料プレゼント」の甘言に乗せられて、房総へのバス旅行に参加してきた。朝早く集合場所に出向き、観光バスでアクアラインを経由して房総へ、早朝ということもあり、渋滞はなく最初の金運アップの長福寿寺へ到着。早速ご住職から金運ご利益のお話を聞かされる。由緒あるお寺らしいが、宝くじ運アップと境内にたくさん植えられた紅花で参拝者誘致と商売に余念がない。その次に訪れた日運寺は房総一の紫陽花寺と言われるだけあって参道から境内に至るまで沢山のアジサイが咲き誇り目を楽しませてくれた。
昼食は「房総満喫御膳・まかない宝石丼」と仰々しいメニューであったが、具のさえないちらし寿司であった。名前負けのランチでも無料なら致し方ないか、、
最後に立ち寄ったのはファクトリー、一体どんなところかと思ったら健康を標榜する高価な寝具の販売店であった。60万円もするムートンシーツ、だれか買った人がいたのであろうか?きっと今回のバスツアーの費用は、このようなお店が負担しているのであろう。1枚でも売れれば元が取れる企画なのかもしれない。
今日の一句「ご利益は 万緑に 花の満ち」 
→ 住職の法話とムートンシーツの営業マンの話が、重なって聞こえる。信じる者が馬鹿を見ることの無いように願いたい。